アメリカに到着

到着して1日経過してからの日記。

 

今回は初めての飛行機「デルタ航空」を利用

NRTからPDX、PDXから「アラスカ航空」でコードシェアしEUGへ。

このデルタはコンフォート+という、まあエコノミーと同じ扱いで予約したのでスムーズ!とっても快適。ごはんもおいしかったなあ。でもなぜか途中からすごく気持ち悪くて吐いてしまった!たぶん目の疲れ?イヤホンの音とディスプレイで映画を見ていたから?わからないけど。

 

さてPDXに到着、乗り換えは入国審査をして、なぜか一度預けた荷物を受け取り、また荷物を預け、空港で乗り換え待ちを。あまり「ここがアメリカか!」という感じはなく、ただなんとなく白人が多いなあという印象しかなかったなあ。眠すぎたのかしら?

 

さて最初は雑誌とグミを購入し、のんびりしながらSIMを入れ替える。

携帯は必需品。到着してからSIMを購入しにいくこともできるけど、時間を省くために日本で予約。しかも3日前にKDDIから海外SIMが出ていることを知る!しかし電話したら金曜日なのにすぐ対応してくれて、(本当は出国10日前に申請する)土曜日に届けてくれた。

 

SIMは月$30。使いやすいし、何より相談が日本語でできるのはありがたい。

 

そんなこんなで搭乗時間。

さーてまたジャンボだぞ~と思ったら!?

まさかのプロペラ飛行機!まるでエジソンが発明したばかりのような飛行機に搭乗。うそでしょ。離陸してから雲に入った瞬間、命の危機を感じるのである!!上下にぐわんぐわん揺れて、おちるしあがるし大変。ジェットコースターより先が見えず死ぬ思いをする酷さ!二度と乗らない。そう決めた飛行機。

しかし搭乗してお隣に座ったおばあさんと他愛のないおしゃべりができたので面白かった。

 

学校のお迎えが来て、定員オーバーのバスで乗り遅れる人もいたりしながら…なんとか寮に到着!

 

思ったより町が過疎化してるよやばいよ!

 

部屋を割り当てられ、キーをさしたら…動かない。

ショッピングの予約を4時からしているのに、3時半の時点で開かずひやひやしながらやっと部屋とご対面。何もなし。

あったものは

・デスクと椅子

・ベッド

・たんす

以上。

あとは全部自分で買えということでした!びっくりしちゃったよ!笑

 

ということで色々買わなきゃいけないから急いで買うものリストに買うものを追加して4時の3分前にロビーに「着替えて」到着!

 

すると・・・

 

誰もいない。

 

「ショッピングの人たちは?」

とスタッフに聞くと、「おかしいわね、みんなsigh upしてるはずなんだけど」と12名ほどのリストを見ながら唸る。

そして…「まあ、大学の生徒が車を持ってくるから、あなただけの特別ショッピングでいいから行っておいで!」

 

ぬん!?!?

 

予約してる人たちは何処!?!?

 

ということで外国の留学生と日本人の留学生の先輩ふたりとなぜか3人でドライブ。

ウォルマートで1時間貰い、とりあえずバス用品をゲット。

 

電話番号を交換して、ゆっくりぶらぶら。

買い物を終えて帰って…。すぐにやってきたのは「ピザパーティー!」

 

やっぱりさすが。welcomeパーティーはピザでしょ。みたいなかんじでしょ。

 

疲れ果てていて出るのも嫌だったけど、出てみたら面白い人たちに遭遇。

アフリカとベトナムと中国の先輩。多分国は間違えてるけど。

UNOしたり、UNOカードで先輩が作った新たなゲームをしたり、ジェンガで負けた人は自分の「おもしろいところ」を言うとか。とても良い時間だったなあ。

 

UNOで先輩が作った遊びはとても面白かった!名前は中国語でわからないけど…

ルールはこんな感じ。

 

・カードを振り分ける(分けてもらった人は数を見ちゃダメ!)

・0~9まで、一人ずつ時計回りに言いながらカードを中央に出す。

・0といいながら0以外の数字のカードだった場合は何もなし。周っている間に5といいながら5の数字のカードが奇跡的に出たら…

・最初にカードに手を置く!

・遅れた人・最後だった人が中央にあるカードをすべて引き取る。

・引き取ったカードの数で勝敗が来まる!(引き取ったカードは使えない。数が多かった人が負け)

 

簡単なのに面白くてとっても笑った。

 

映画の話をしたらみんなノリノリ。でも私が大好きな The Maze Runnerはブーって言われた。ひどい!

 

さてそんなこんなで夜も明け、11日に。

 

 

ショッピング&フリーDAY!!

いえーい。

 

朝からみんなは昨日やらなかったショッピングに言っているので私はとりあえずお気楽。

VRC(Vally River center)というショッピングモールへ行きたいので道を調べたけどよくわからないしバスはどこでもいるでしょ~と気にせず周りをぶらぶら。

…バスがわからなくなった。

 

ということで、スーパーで買い物をし、セブンイレブンででっかいコーヒーを購入しながらプラプラ歩いて寮まで戻る。

いちど荷物(水やらサラダやら重かったから!)を置き、再出発するためにルームメイトの先輩にバスの乗り方を教えてもらい、Day passを購入して出発。

 

バスはオーストラリアと同じでアナウンスなしなので、ファーストライドはびっくびく。でもわかりやすいショッピングセンターでよかった!っていうか大体がここで降りたから確認する時間があった。

 

でっかーいモールに入って、まずは映画館へ。公開中の(日本未公開)『The Nun』のチケットを機械でピピっと購入。$6.60。破格すぎて笑っちゃう。

 

そしてぶらぶらしながら映画の時間までお洋服を見たり必要なコップやらを見たりして過ごす。マンゴースムージーを飲んだ。美味しかったけどSmallでMのでかさだった。やっぱりアメリカはでかいなあ!寒くなっちゃったので映画の前に1枚セーターを買ってばっちり。

 

服ってやっぱり試着しないとだめよね。。

 

日本みたいに干渉してこないから試着も勝手にすすっと入って戻ればOK。とっても便利。まだお店の人の「How is it going?」「What are you looking for dear?」とか言われるのに慣れていなくて「あ、DEARね」とか、「Hi how are you」しか言えなかったりする。

最後のほうには店員さんとちょっとお話もできたりして。

 

映画は最高。ホラー映画でデビュー。

ヒトが全然いなくてびっくりした…笑お客さんこんなに少なくてやっていけるの!?しかも700円よ…!?。

これからお世話になるであろう映画館なのでしっかりメンバーズカードを作っておく!

 

たのしかった!

 

さて明日はオリエンテーション@Campus!