オリエンテーション1

さて、いよいよOrientation for International Student が開始。

朝6時に起きて支度をして、8時に集合してからバスに乗りここ?と思うような場所で停車。もしかしてここが…!?と思うようなところが学校だった!

 

バスを待つ間、ベトナムから来た一つ上の女の子と友達になり、スウェーデンから来た姉妹ともお友達に。日本人で固まっている人たちとは馴染めないけれど、彼女たちとはすんなり馴染めた。お話しながらバスを待つのたのしかったなあ!朝は震えるほど寒いので、明日は洋服を買おうと思います。

 

バスから降り、最初にbreakfastの時間。パンケーキを焼いてくれて、ここでも聞いたことのないアフリカの方の友達ができたり、日本人の友達が出来たり。色々な国の人と喋って、自己紹介もした。日本人が多すぎるのは知っていたけど、ベトナムが一番多かったかな?とてもたくさんいた。

 

さてそこから今度はオリエンテーション。健康管理やパソコンでの作業などを行う。待つ間にオーストラリアの生徒さんとお話。訛りが強すぎてちょっとわからんかった~笑。でも楽しく話せた。ベトナムの友達と日本人の友達と、オーストラリアの彼に日本語教える謎講座まで発展。いや、「話しかけなよ」って私が日本語で言ったら彼が反応したから日本語わかるの!?ってなって…笑

Perdon? を「パン?」と聞き間違えるルームメイトが面白くて笑っちゃった。

 

ランチも済ませ、最後は学校探検!ペーパーに従ってひたすら校内を走り回る。

出された問題に添った場所(たとえば Place that health careとかいうお題で保健室を探す)をひたすら探す!。たくさん学校を知ることが出来たなあ。

 

それが終わり、写真撮影を済ませ、日本で出会っていたら絶対お話できなかった(単純に私が苦手としてしまうタイプ)女の子とStoreへ。すごいやさしいし面白いし、楽しいし、私を面白がってくれていて嬉しかったなあ。きゃぴきゃぴ女子といつもいる人だけど面白かった!

あと数人の日本人に「外国人に見える~大人っぽい!髪の毛さらっっってやつや」って言われてゲラゲラ笑った。

 

バスで帰宅し、一人でスーパーへお買い物をしに行き、帰宅。

明日は多分ケトルと色々届くはずだから、もうちょっと部屋が使いやすくなるぞ~!。

 

楽しかった!

 

 

そういえばこちらに来て知ったことだけど、袋は基本的にもらえないしお金がかかるので(¢3とかだけど塵も積もれば山となる!)、もらったバッグを使いまわさないとだめだなあ。

それからそれから、無賃乗車…笑(これについては詳しく書かないことにする…)

 

 

3食ちゃんと摂る!ができていないので、それを心がけたいと思う!今日は初めての洗濯をしました。